2007.12.21

世の中には常にいろんな問題があって、いつでも新しいそれはおぞましいニュースがいやでも耳に入ってくるが、個人的に一番おぞましい、というか人間のいやな部分が見える気がするのは捕鯨の問題。

仮に同じ感覚の人が大勢いたとしても、個人的な偏った価値観や感情で他の人や民族の習慣や文化に口出しするというのは考えられない。そういうことが世界のごく一部であったとしても、正当な考えだとされているという事実はやっぱり人間ってその程度なのかというか、結果的にそういうことを言う人たち自身の民族が過去にどんなことをしてきたのかを考えれば、根拠みたいなものも見えてきちゃう気がするのは僕だけか?

昨日は京都の宝ヶ池プリンス。妙に盛り上がり評判もよく、ぜひ来年もと言われた。楽器をすべて持ち込みというのはかなりしんどかったけど、毎回新しい経験でそれはそれでいろいろ楽しい。食事は豪華な弁当が出たけど、なぜか食べきれず。おかしいと思ってたら、すべて終了後車に乗り込んで、なんか調子悪いなと気がついた。しんどくてたまらないので、駐車場で30分ほど時間をつぶし、その後ゆっくり運転して、家まで3時間以上かけて帰った。
現在体温37度と少し。年末にこれはきつい。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.