2008.01.12

既に数日前だが、眼鏡を買った。最近、自分の視力に不満を感じていたので。とは言え、普段の生活上、特に困るというほどのことではなくて、それよりは自分の生活を改造しようという、気持ちの表れみたいな側面もあるような。ただ眼鏡なんかにあまりお金をかけるという発想はなくて、近所の18,900円均一の店に行く前に少し離れた「3000円メガネ」という売りの店を覗いてみる。
行ってみると「3000円」というのはメガネというよりフレームの値段で、ほかに4000円と5000円があってレンズを入れると標準でプラス1400円と税。それでもメガネみたいなものがこの程度だと思うと、ほとんど価格を気にすることなく選び始める。3000円でも5000円でもどっちでもいいや、というような。結局4500円でメガネを買った。
良いのかどうかわからんけど、とりあえずこれで気分的には落ち着く。ちなみに最も僕の顔に違和感なくぴったり合ったのはジョンレノンが昔かけてた丸いタイプをもっとフレームを細くレンズを今風にシェイプしたものだったが、あまりに存在感がなさ過ぎるので気に入らず。わざとツルのぶっとい黒縁にした。レンズの周りは金属でツルはプラスチック、なかなか重厚で実際いくぶん重みがある。(プラスチックのフレームは僕の鼻にはひっかかってくれないのでダメ。あれって鼻の部分を動かせないからね。)
夜中、ひとりで鏡に向かってかけてみると「お前はヤハギか」と頭に浮かんだ。顔は似ても似つかないのに、なぜか「おぎやはぎ」の矢作に見えた。どうだっていいけどさ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.