2008.08.13

大阪市とシカゴ市が姉妹都市提携35周年なんて知らんかった。で、難波の地下街にシカゴ美術館収蔵の作品を、原寸で陶板画に複製したものが60点もあると。複製とはいっても、かなり丁寧に作られたものらしいので、ちょっと観てみる価値はあるかも。とにかく「原寸」というのが重要。シカゴ美術館には行ったけど、あそこはかなりいい作品を持ってるからね。実は明日、ウチの奥さん「なんばウォーク」で、巨大うちわにペインティングのライブをやるというので、僕も行くつもりだったし、ま、シカゴギャラリーの情報もその関係で見つけたわけだが、とりあえずちょっとのぞいてみるか。実はついさっきまで「なんばウォーク」すら知らなかったんじゃがねえ。

英会話は、とにかく中学時代とかに勉強しなかったので、一番初級から始めたんやけど1冊目のテキストが終わりに近づいて来た。なのにあんまりいろいろ憶えた気がしない。レッスン中は常にほめられてるけど、あんなの予習してたらできるやん。こういうものなのか、それともやっぱりダメなのか。勉強しなかったことで困るのはやっぱり文法で、単語知ってても(いや知らんけど)文法わからんかったら何も言えん。ま、しかし英語なんて記号だ。地図記号みたいなもんだ。アメリカに住んでるだけで3歳でも出来るもんを、僕が出来んわけがないわな。

あ、そういうと今日、昼ご飯食べんの忘れてたわ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.