2009.10.06

えー、土曜日はビートインでした。ステージは3回。正直に言うと、1回目は身体が動かず。2回目に「おっ」動いたと思ったら3回目はすでに疲れきっていた。運動不足と不摂生の日々に辟易。「よし、無理矢理でも時間を作って歩くぞ」と決心して3日目、いまだ一度も歩いておらず、ただただ時間に追われる。助けてくらさい。

「美術手帳」という一部の美術学生などからは羨望の対象となる、一般の人は全く知らなくてもその世界では少しは知れた雑誌があって、今号は「神戸」の特集らしい。ギャラリー島田は神戸の老舗で、かつオーナーの島田さんは美術に関わらずとも「神戸の顔」とも言える人。神戸のことならこの人に訊けば良い。依頼を受けてなにやら原稿も書いていたそうだが、ある時それが突然全面的に没になり、記事中の「ギャラリーマップ」からも「ギャラリー島田」は抹消されたとか。どんな理由があるにせよ「ある」ものを「ない」とする不条理。これは美術の話じゃなくて、たぶん政治的な話。芸術が最も絡んではいけないところと絡んでしまった。所詮は世の中その程度のところで動いてると思う。マスコミってやはり暴力なのだ。

久しぶりに Magic Sam の「Live」を聴いた。Ann Arbor の「I Feel So Good」は凄まじく、僕の身体の全体を、心臓中心にガタガタ揺り動かすような衝撃。何年かぶりにのめり込み、こればかりループしていたら疲労困憊。Dennis に入れ替えた。
「Holy Man」は素晴らしい。Taylor Hawkins(ってよく知らないが)が歌っていても、他の誰も作れないDennisのメロディは際立っている。彼の音楽は「本当の良さ」に気づかせてくれる。言葉では言い表せないもの。聴くしかないのだよ。

愛聴曲
Magic Sam
" I Feel So Good (I Wanna Boogie)"
「Magic Sam Live」

Dennis Wilson
" Holy Man (Taylor Hawkins Version)"
「Pacific Ocean Blue」

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2009 Morita Takto.
All rights reserved.