2010.5.18

日曜日アビーロードを演ったけど、演った僕自身がちょっとハマっちゃった。何だかわかんないけど、僕には初めての感覚で、どこかに吸い込まれていきそうだった。ま、ビートルズマジックとかって言っちゃえばそうだが、それじゃ軽過ぎるよね。そんなことより、その日ビートインでドラムを触ってすぐに気づいたけど、珍しくチューニングの必要をわずかしか感じず、いやそれより、その音が最初からアビーロード向きの音だった。こんなことほとんど経験がない。だからいつもチューニングにはものすごく苦労するんだ。サスティーンが必要ない時だけハンカチなんかでミュートするだけ。マレット(大太鼓を叩くようなやつ)が必要だと思ってたけど、これも市販のものより、自分で作った方が使いやすいものが出来るので作った。なかなか効果としては上出来。そういえば、僕のスネアドラムもいつもと音が違った。不思議だ。後で録音を聴いたら、思ったほどの演奏じゃなかったけど、空気は録音には残らないからね。音楽は、そのときその場所で直接身体で受け取る必要がある。

夕べは夢を観た。僕だって夢ぐらい観ることはあるよ。年に数回だけど。昨日のは何年かぶりの長編だった。舞台はどこか懐かしい感じの、でも架空の街。内容は忘れた。夢って毎晩観ると疲れるだろうなと思う。影響力が大きすぎるのだ。ま、本当に生きてるのはこの世なのか夢の世界なのか、あるいは別にあるのか、わかんないけどね。僕としては、自分の目に映ったもの、耳で感じる音、肌触りなんかを全幅の信頼で受け取るしかないわけだ。

来月キャバーンで歌う曲を探してる。ビートルズ以外でね。面白いのはあるけど、さらっと出来ないと困る。くそ、僕の頭はすぐに飽和状態になっちゃうぞ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.