2010.12.30

「群像」電子書籍版のプレ創刊号を読んでいる。現在リアル雑誌の方に連載中の小説の第1話を、ざっと並べて掲載してあるが、僕はわりとこれを買っているにもかかわらず、連載小説は読んだことがなかった。なのに連載を目当てに買っていたりもするという矛盾。高橋源一郎の「日本文学盛衰史」もはじめて読んだがさすがだ。はじめてこの人の小説を読んだ時には、わけが分かんなかったが、こんなんならなんでもっと速く読まなかったかと思う。高橋氏はTwitterでも活躍してるので、本当にiPhoneが楽しくなって来た。

さてもう今年は終わろうとしている。しかしここはデンマークなので、現在は常に日本より8時間遅れてそのときそのときを迎えている。新年も8時間遅れてやってくるということだが、Twitterみたいなものでずっと日本と繋がっているような状況だと、逆にへんな感じ、違和感みたいなものがある。だって自分はまだ今年を8時間かかえているのに、向こうでは「あけましておめでとー」とかやるわけだ。僕はいったいどのタイミングで「おめでとう」を言うのか、とかそんなどうでもいいことを考える。この時差というやつは、普段からなんとなく置いてきぼり的な受け止め方もあるわけで、ちょっと待ってよ、と言いたくて言えない感じを燻らせてる。僕はことのほか正月が好きだしね。餅くいてーわ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.