2011.1.1

新年が明けました。言わなくても誰でも知ってるか。明けましておめでとうございます。とここでは書けるけど、昔からこういう挨拶は苦手だった。誰もが同じように使う決まり文句はね。このへん、とにかく人と同じは嫌だということに関しては、自分でも驚くくらい徹底してて、人と同じで安心するとか、それが満足とか、そういう気分が僕にはないというよりそれはむしろ屈辱で、だからこんなやつなのだ、と。何を言ってるのかわからんな。とにかく僕はこれで今年もやっていきますよということだな。マル。

あ、でも大勢の中で自分だけ違うけどこれでいいのかなぁ〜、っていう不安がある時はあるよ。ちょっと意味が違うけどね。

年末年始はいつもなんだか忙しくて、落ち着いて迎えられたことなんかなかったけど、デンマークに来てもそれは変わらなかった。どうでもいいんだけどね。しかしいつも忙しくしてるのに何も先へ進まないのは、結局僕のやることが遅いんじゃないのかという疑問はある。たしかに遅いから。早い人ならさっさと片付けてどんどん次へ進んじゃうんだろうね。ただ、本を読むのと同じで、斜め読みとちゃんとした速読じゃ意味が違う。欲しいのは速読の能力だな。速読と英語。これは未知の世界だ。こんなこと書いてる場合じゃないな。

2011年1月1日の日記は稀に見る乱筆ぶりだ。実に失礼な。と投げ捨てる。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.