2011.1.3

例えば日本語だけにしてもいろんな言葉があって、もちろん人によって使う言葉は違うけど、それ以上に、ひとりでいろんな言葉を使うわけ。この日記にしても、僕は多少言葉を使い分けたりするけど、これも含めて、往々にしてブログなんかでは、そのあたりが画一的になりがちだ。結局公開された日記を読んだとしても、それは日記に対応したその人の一面を見ているだけで、その人そのものを見ているとはいえない、というのが僕の考え。所詮は他人を本当に理解するなどあり得ないわけだけど、そのことがわからない人って、かなり多いんだ、と、ネット上の諸々を見ていて思った。自分は何を知っているか、じゃなくて、自分は何を知らないのか、から始めないと、全ては虚しいところにしか行きつかない。卑下するんじゃなくて、自分の限界を悟ることでしか、その限界を広げていくことは出来ない。まあ、そうあらためて確認したようなわけで。難しそうでいて、べつに難しい話じゃないよね。

と、こういう話を書くと、やっぱり今僕は、こういうことを主に考えてるみたいに見えるんだと思うけど、そうじゃなくて、今日食べたもののこととか、明日の段取りとか、財布の具合とか、聴きたい音楽とか、鼻がむずむずするとか、クッキー残ってたかなとか、次にどんな本を読もうとか、Twitterで読んだ内容についてとか、人に託して来た自身の仕事のこととか、実家や親戚のこととか、日本にいる友人のこととか、ちょっと大変そうな友人の仕事のこととか、帰国後の演奏活動についてとか、デンマークの大家さんのこととか、今年の展望とか、とにかく限りなくいろんなことを同時に考えてるわけで、そんなこと全部書けるわけがないし、まとまることもない。僕らは、この世界についてほんの少しだけ知っていることがある、というあたりにいつもいる。

今日は別の方向へ話を持って行こうとしたのに、思うようにコントロール出来なかった。ま、予定調和からは何も生まれて来ないわ。またそのうち書き直すかも。

それにしてもiPhoneで本が読めるのはなんともいい感じ。こうなったらひたすら電子書籍の旅かな。ただ、ホリエモンが、電子書籍の本命はやっぱりメルマガだ、と、面白いことを言ってる。これは非常に興味深いし重い発言かも。

はあ、なんか今、急に自分の文章のひどさに気が付いた。今日はいいや。徐々に直そう。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.