2011.2.5

えー、ほぼ受け売りとはいえ以前僕が言ったように、Twitterが世界の情勢を塗り替えつつある昨今。本当に、情報の伝達法が替わるだけで、こんなにも大事になるのだと思うと怖い部分もありながら、でも自分もその一部であるという緊張感も湧いて来る。これからのネットは「荒らし」だのなんだのというような、低いレベルでは語れないものなのだ。ということは、逆にこれが終末を迎えつつあるかに見える人類の、起死回生の一手を生み出す可能性も含んでいるやも知れぬ。ま、あくまで僕というのは希望的な観測者なのだな。
それにしてもエジプトは気になる。独裁の是非についてはなんとも言い難いが、暴力による統治なんて歓迎されるわけがない。

iPhoneのない不自由さを知らしめられている。辞書とカメラがないだけでも、けっこう面倒なのだ。ここはあくまで外国で、しかも僕は現地語が全く出来ない。現地の多くの人が持っている英語力に頼るにしても、僕の英語はカタコトの「カ」以下だ。といわけで十数年前にアメリカに行ったとき使った、旅行者用のフレーズ集みたいな本を持ち出した。たまにこういうのも見てみるといろいろ発見もあるもので、完全に忘れていたことをぽつぽつと思い出した。というか、アメリカで当たり前に使っていた言葉を、今完全に忘れていたことに気づいて愕然としてる。こんなものなのだ。iPhoneはまだ休業中。明日くらいには一度電源を入れてみようかと思うが、中が乾いてなければ復活をふいにする可能性もあるわけで、ここは鶴の恩返しのおじいさんの気分だな。あれ?おじいさんだったけか?忘れた。どうでもいいや。
鶴なら「出来ました」と言ってくれるが、iPhoneは「乾きました」とは言わないのだ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.