2011.9.7

ウチの近所のガソリンスタンドでは、僕の車のガソリンは1リットル12kr.あたりで推移してる。今、デンマーク・クローネが約15円だから180円ほど。ちょっと高いね。でもこれが、日毎はもちろん時間によっても変動するから、下手な時に入れないように気を遣う。安いのは朝か夕方以降。先日は久しぶりに10kr台の表示を見つけて迷わず入れた。リッターあたり1kr違うと、10リッター入れるだけで150円も違って来る。30リッター入れたらその差は450円よ。最低単位が1krと考えると、全ての値段は15円きざみなわけで。そう考えると恐ろしい。(実際にはそれ以下の単位もあるが、特殊な使われ方なので…)物価も違うけど、通貨が違うと感覚も変わるよ。

帰国のときが近づいて来ている。いろいろあったがイヤな思いはなし。デンマーク人の寛容さ人懐っこさには驚愕する。日本人も気持ちに余裕を持たないとね。ただ、世界一幸せな国だとかなんだとか、そんなものはただのレッテル。デンマークという国はすでに様々な問題を抱えて、今と同じ状態をキープ出来なくなっている。結局、夢の国、楽園、そんなものはただの夢。僕らは目の前の問題をすこしずつクリアしつつ、明日は今より前を歩いていることを考えるしかない。さてさてやること満載。整理すべきこと山積み。処分するものをリストアップしなきゃ。そのうちプツンと切れて動かなくなるかも…。

あ、これって1ヶ月ぶりか!
ヒドいなw

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.