2006.11.21

あ、また朝6時にリビングで覚醒してしまった。いかんな。

で、今日は僕の誕生日。何歳になったかは僕に直接訊いて下さい。秘密ではないけど、若く見られすぎるので困ってる。年齢を明かすと必ず驚かれる。これがけっこう胸にズシッと来て、立ち直るのに時間がかかる。若く見られて良かったことなんか、今までほとんどないもんね。でも、見えないところで驚かれるより、それを目の当たりにしたほうがすっきりする。まあ、若くないよ。その数字には自分でも驚くからね。精神的にはその半分くらいか。
店のスタッフに18歳の子がいるが、最近、同郷だとわかってくだらない会話をするようになった。ギャップは感じない。向こうはどう思ってるか知らんけどね。そんなこと気にもならんし気にしたって始まらない。

そういえば、身近な人間で僕の年齢を何回教えても憶えないのがいる。何人もいる。どうもその数字に現実味がないので聞いても忘れちゃうのだと。10歳かそれ以上年下のお客さんに、「おんなじくらい」とか「あんまりかわりませんよね」と言われたことが何度もある。申し訳ないけど疲れちゃう。

しかしありがたいもんで、僕の誕生日を憶えてくれてる人がいる。メールをいっぱいもらった。こういうのが単純に嬉しい。自分の存在が人の記憶の中にあるということ。こんな素晴らしいことはないね。

急に思い立って、僕と同じ生年月日の同級生にメールを書いた。彼女は陶芸作家であり主婦でもある。その返事には、お互いの誕生日を祝う言葉と、最近、焼き物で失敗したことが書いてあった。彼女は少し落ち込んでいたが、失敗するなんて素晴らしいよな。失敗するごとに人は必ず成長する。いくつになっても成長し続けられるなんてほんとありがたい事だ。で、みんな色々で面白い。

スティービー・ワンダーに刺激されて、久しぶりにクロマチック・ハーモニカを吹いてみようと思ったが、ふたつあるうちのひとつが見つからない。
あれれのれ?

あ、誕生日プレゼントにヒゲトリマーをもらったぞ!
やほー。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2006 Morita Takto.
All rights reserved.