2006.12.01

今、車ではCDが聴けないので、しょうがなしにMDを聴くことに。しかし、MDなんて、ハニビのライブ録音くらいしか持ってない。別に自分の演奏なんて、今聴きたくないし、と思ってたら、15年も前に京都のライブハウスで録音した、スリッカーズのライブ録音を発見した。ちゅうか、ずっと前から車に載せてあったんやけど、忘れてただけ。
彼らは、ボ・ディドリーやチャック・ベリー、その他、ブルースやR&Bを自分たちのアレンジで小気味よく、しかし味わい深く演奏した。注目すべきは、多くの曲で聴けるティンバレスのソロ。わくわくする。ベースのクラモトさんは、僕が最も敬愛するベーシストだ。
初めてこのバンドに偶然出くわしたのは、なぜかパンク・ロックの年越しコンサートだったが、そのときのショックを20年近くたった今でも忘れられない。その後僕は、スリッカーズの追っかけになっちゃったんやから。正直、パンクなんて好きでも何でもないんやけど、誘われたら何でも行ってみるもんだとは思うよ。僕がスリッカーズから受けた影響は半端じゃないから。スリッカーズあっての、ハニビなりホッパーズともいえる。
そんなスリッカーズの「Who Do You Love」と「Maybellene」を聴く。
飛ぶ。翔ぶ。跳ぶ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2006 Morita Takto.
All rights reserved.