2007.01.11

今日は13,000歩ほど歩いた。前例から推測すると、まあ10kmくらいは歩いたのだ。今日はふくらはぎに痛みが始まった。昨日と一昨日履いていた靴はカカトの下に細長いタグがあり、その細長さがはっきりわかるくらい皮膚にめり込んで痛かったので、今日は靴を換えたのだが、今度は小指が痛くなった。履き慣れているようで、いろいろあるもんだ。

で、初日にただただ歩いているのもどうか、と思ったこともあり、昨日からは歩きながら本を読んでいる。ある程度の危険は承知の上だが、実際のところ、電信柱や街路樹を40cmほどでかわしながら、また、自転車が後ろからジャリジャリ鳴らしたり、前方から来て僕の腕をかすったり、目前でよろけたりするのを感じとりながら、目を文字にはわせていると、これが案外よい。部屋で読んでもなかなか頭に入らず、ウソのように読むのに時間のかかる僕が、気持ち良く文章に集中している。昨日は作家の対談をひとつとインタビューをふたつ読んだ。今日は短編小説と作家インタビュー、それに、作家のトークショーの採録をひとつずつ。いやいや、すごい発見だ。これは今後に活かせるかも知れん。

そうそう、昨日は西宮のえべっさんに行った。僕も自営業者だし、特に今年は生活基盤の改革を目論んでいるので、こういうことも案外ひやかしやお祭りではないのだ。しかし福は勝手に降りてこない。だから呼ぶ。「福よ来い」と。ちなみにおみくじは「吉」こういう中途半端さが良い。「大吉」や「凶」じゃあ、はっきりしすぎて面白味に欠けるというものだ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.