2007.01.10

実は「歩こう」と考えた。それは先月の、たぶん初旬で、かなり前に購入した万歩計をひっぱり出してみると予想通り電池切れで新しいのに入れ替えた。最近はこんな電池も105円で2個入りだったりしてお得だ。

なんで歩こうなんて考えたかというと、それはやはり運動不足で、ドラムをたたくことが運動になると思っている人が多いが、あんなもの大した運動にはならない。運動不足なのにたまに「ある傾向」のある曲が続いたりすると、ステージ上でふくらはぎがパンパンになってペダルのコントロールが出来なくなったりする。こんなこと若いときにはなかったから、やっぱり運動不足だ。年齢じゃないね。
走らないのかと言うかも知れないが、僕はヒザがあまりよくなくてね。右ヒザがずいぶん前から良くないと思ってかばうからか、このところ左までときどき傷む。起き上がるのにも気をつかうんよ。
で、ウチのまわりの道ときたら、舗装してあるのにデコボコが多くて、あんなとこ走ったりしたらどうもなくてもヒザが壊れちゃう。

でもずっと歩けずにいて、それはたぶん行動力のなさであったり、意志の弱さであったりするのだが、それでもやっぱり歩こうとは思い続けていて、結局初めて歩いたのが昨日。「とりあえず1日10,000歩」というフレーズをどこかで憶えていて、じゃあそこから始めるかと思ったら、何よ、10,000歩っていったいどこまで歩けば10,000歩なのか!予想をはるかに越えてずいぶん遠くまで行った。だって5,000歩で引き返せばいいやと軽く考えてたからね。

昨日は結局12,000歩ほど。今日も10,000歩と少し歩いた。パソコンの地図ソフトで距離を測ってみると、正確かどうかわからんけど昨日10kmと少し、今日は9km弱。いきなり歩くにはけっこうな距離に思えるがどうなのか。はっきり言って足は痛い。一番痛いのはスネの外側の筋肉。こんな筋肉あんまり使ってないと思うな。
でもそれより、歩き終わってから体全体が落ち着くのに、とてつもなく時間がかかる。動悸はないが、なにやら全身わなわなしてる。このことに一番驚いたね。
ま、最初はこんなもんでしょ。そのうち慣れる。しかし、続けられるかどうかが最も問題だ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.