2007.02.13

歩くようになって初めて3日続けて休んだ。少し忙しくなると、こんなことはなかなか続けるのも難しい。明日は歩きたいが、どうも天気が悪そうだ。当初から、雨の日は休み、と決めていたが、たまたまこれまであまり天気が崩れることがなかった。天気のせいで休むのもいやだが、無理に歩こうとも思わんな。ま、朝の天気を観てから決める。

そういえば、これまで触れてこなかったが、新しいバンド「THE TRIPPER」は先週土曜日で4日目のステージだった。それまでお客さんの少ない状況が続いていたので、なんとも評価しがたかったが、この日は少数の常連さんに加えて、一見のお客さんが比較的入り、反応も良く、それなりに結果を残した形にはなった。

僕がこれまで所属してきたバンドはどれも、ある意味において王道を行かねばならない宿命を負っていたし「THE TRIPPER」も全く例外でない。要するに、店の主力商品であるということ。これは、営業日数に対する出演日数が表している。誰にも受け入れられるステージを展開しなければいけない。そして、一見さんをリピーターにして初めて成果と言えるわけ。もちろん常連さんを大切にし、またその厳しい目や耳を満足で埋めつつ、さらなる期待にも応えていくのは最低限の義務だが、しかし、内輪受けで終始するような閉鎖的な仕事をしたら終わり。ただ、お客さん達の求めるものは皆同じじゃないからねえ。

とりあえず僕がステージの奥から全てをながめてみた結果「THE TRIPPER」にも「ある可能性」を感じることが出来た。これが感じられなければ毎回の仕事は苦行になるんやけど。この日は、それを象徴するかのように僕個人も多数の絶賛を受けとめた。バンドの評価も悪くなかったはず。結局は、気持ちがあるかどうか。そしてそれが伝わるかどうか。それだけ。

まだ先が何にも見えないけど、それでも僕は僕。自分にできることをやる。基本的には何にも迎合しない、利己的な個人主義者なのよ。で、それが強み。はっはっはーのはー。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.