2007.04.20

外食したら、傘を盗られた。別に高価でもないし気に入ってもないけど、やっぱりこういうのっていい気分じゃない。2年ほど(たぶん)使ってきた傘が、今どこでどんなふうに扱われてるのかと思うとね。

昨日の朝やはり歩きながら本を読んでいたら、どうしても本に直射日光があたって、まぶしくて読めない、という状態になって、こういうときには中断するものだ、と顔を上げたら、何度も前を通っていたはずのあるマンションが非常に変わった面白い形をしていることに気付いた。たまには周りを見てみるものだ。その道は川沿いで、車が入れなくなっているので歩きやすい。川は両側を石垣で固められており、石垣には降りるための階段まで作られていて、下は中央を水が流れるのみで河川敷には草が生える。。川をのぞくと役所の土木課かなにからしき人が、落ちていた大きなボールをふたつ拾い上げていた。犬と散歩をしている女性もいる。日ざしが強くて刺激に感じた。時間を確認するためにケイタイを開いたが、周りが明るすぎるのでよく見えない。外で本を読むのはきっと目によくないのだと思う。

豊中には田んぼがもうないのでは、という話を聞いたので、実は歩きながら田んぼを探している。以前から知っていた場所がひとつ。最近見つけたのがひとつ。そして今朝見つけたのがひとつ。たいして大きくもないのが現時点で三つだけ。そしてそのうちひとつは、既に宅地として利用されることが決まっているらしい。引っ越してきたばかりの13年ほど前には明らかにもっとあった。まわりに田んぼをする人がいなくなって自分だけでやるとなると、経費もかかるだろうし、もちろん農協なんかない。これって想像を絶することなのかも知れないな。と、実家が農家の僕は思ったりする。僕なんかは実家の田んぼのおかげで、19歳で家を出てから今まで、自分の金で米を買ったことが一度しかない。僕がやってることなんて、田植えと稲刈りだけ手伝って、あとは祭で神輿をかつぐだけ。でも最後に生き残るのは金じゃなくて、食い物持ってる人間よ。これは間違いないね。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.