2007.05.09

外付けHDが1台オシャカになった。データの一時保存用に使ってたもので160GBのうち実際に使用できるのは150GB弱だが、たぶん20GBくらいしか空いてなかったはず。ということは、130GBほどのデータが消えたことになるのか。大事なものがかなり入ってた気がするが、そのリストがあるわけでもなく、きっとそのうち「あれがない!」とかいうことになるのだ。いや、まだ諦めきれてないので、いろいろいじってはみるつもりだが、これまでオシャカになりかけたHDやその他のメディアを、いくつも復帰させてきた僕から見ても今回の症状は危篤状態で、復帰する可能性は非常に低い。これはまいるよなあ。

以前からずっと欲しかった「ORGAI」というソフトを手に入れた。これは文章を書くソフトで、もちろん鴎外からついた名前だと思う。文章書くには、これまでもいろいろ使ってたけど、結局最後に残ったのが「iText」というフリーソフトで、なんでお金出して買ったものが残らんのか、これでええのか、と思ってしまい、さらに良さそうなソフトを物色していた。「ORGAI」はかなり評判が良かったみたいなのに、何年も前に扱ってた会社がなくなって製造も販売も中止され、新品はどこを探してもないし、中古をあたってみても、もともと売れてなかったのか、みんなが手放そうとしないのか、なかなか見つからなかった。で、少し前に2.0というバージョンをオークションで見つけたが、ポカをやって落としそこねる。しかし最終バージョンは3.0だったはずなので、やはり3.0でなければと、毎日オークションを検索すること数カ月。やっと2.0と3.0のセットが出品されたのを見つけた。見つけたからには、いくらかかっても落とすと決めて、高めの金額を入札して、余裕で落とす。マニュアルも全て揃っていて満足。ま、使ってみないとこれ自体がいいのかどうかはわからんけど、新しいソフトより古いソフトの方が動きが軽いしHDもメモリも負担が少ない。最近はそういう思いが強いわ。と思ってよく見たら、どうも1998年のソフトらしい。それにしても古すぎるか?でも僕が初めてパソコンを触ったころには、RAMが8MB、HDが100MBで「Adobe Photoshop」が普通に動いてたんやから。ま、正直に言うと、そのころ「Photoshop」は英語版しかなくて、僕はまったく太刀打ちできなかったがね。

パソコンも、いいときはいいけど問題起きるとやっかいやわ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.