2007.06.02

お腹こわしちゃったよ。コラーゲンがどうたらとかいう飲料を飲んだのがいけなかったのかも。慣れないものを口にはしないものだ。マサイ族の人達はタロ芋だけであの身体を維持してるんやから。違った? ま、どうでもいいや。疲れ過ぎだ。

昨日は、解散後およそ一年ぶりのハニビのライブ。ロンドンタウンは「再結成」とか書いてたけど、といったって昨日一日だけのことでもう二度とはない。このところ寝てるのかどうか、食べてるのかどうかさえ、自分でもよくわかんない状況でヘロヘロ。当日のリハーサルが終わった時点で完全に一仕事終えた感じだった。案の定。演奏してるときは自分でも気づいてなかったが、録音したものを聴くと僕の演奏は明らかに1曲目から腰が据わっていなかった。最終ステージの後半なんか、もうわけがわかんなかった。痛恨ちゅうのはこういうのを言うんでしょう。後の祭りだがね。

で、ある程度予想はしたけど、やっぱりというか、予想をはるかに越えて、時間は押して押してえらいことになった。欲張って曲を詰め込みすぎたか。閉店時間になっても演奏が終わらず、途中で帰る人が現われ始めて、ああ、これは失敗。情けない。無理矢理都合をつけてきた人、はるか遠方から駆けつけた人、そんな人達がいっぱいいるのに、最後の最後にやっちゃいました。ごめんなさい。

お客さん達の日記やレポートを観ると、写真が貼り付けてあったりする。昔の衣装を着た僕らは、なんかふざけてるみたいだった。似合わない。なんかのフィルムでヒゲのあるころのビートルズが、コンサート時代の衣装を着てるアレみたいな感じだった。ま、例えが良すぎるという部分はお許しいただいて。だからどちらかというと、初めて4人揃って着たサージェントペパーズの衣装の方がしっくり来てて不思議だった。

こんな僕らを今まで認めて支えて励まして、そして導いてくれた人達。皆さんに心底感謝します。
あ、差し入れいただいたので、最後の賄いは断りました。黄色いお花は今ウチで花瓶にさしてあります。お菓子は食べました。
メールの返事は必ず書きます。何日かかっても。
みなさん、できれば写真送って下さいね。

さて、なぜこの6月1日があったのかという問いが僕の中にある。しかも、なぜ僕はこの超多忙絶不調のまっただ中で、この日を迎えることになったのか。終わってみると、置き忘れていたものを取り戻した気もするし、滞っていたものがまた流れ出した気もする。結局すべてはなるようにしかならないし、なるべくしてなるのだ。僕はここに置かれて、それはそれで幸せだと感じているから、たぶん、これでいいのだ。
バカボンのパパは正しい。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.