2007.07.02

30日土曜、亞侘庵はチャダンゴとヨッシーのライブだったが、この日を最後にしばらくここでは演奏がないという。店自体が生まれ変わろうとしているのだと。だから僕にも予定がない。
僕としては、ここ2カ月ほど個人的にも関わりのあったマネージャー西浜氏が今日で退職するというので、とりあえず一言挨拶するだけでもと顔を出した。気をつかって遅めに行ったつもりだが、どうしたってステージには上がることになる。それは予想できたのでとりあえずハーモニカだけは持参したが、結果的にちょっとステージの邪魔をしたような気がして申し訳なかった。そんなことしに行ったんじゃないんやけど。
西浜氏は普段通りに務めて本当に軽い挨拶で帰っていった。もっとよく知りあえば、面白いところがじわっと出てきそうな彼ではあったがね。そのうちメールでもくれることを期待している。

昨夜は時間のない中、急に思い立って川西の山ん中へホタルを探しに行ったが、ショボショボとしか飛んでなかった。うーむ、時期を逃したか。ただ暗闇が不気味なだけだった。

で、今日は朝から電車に乗る。前に乗ったときのことはたしか日記に書いたよな。乗ったら必ず日記に書くくらい、電車に乗ることはほぼないから。最近の切符の販売機はだめだ。僕には難しすぎる。どこを押すべきかどころか、どこを見たらいいのかさえわからず、小銭を投入後しばし立ち尽くす。べつに山ん中から出てきたわけじゃないのだ。ウチから徒歩2〜3分の駅でのことなのだ。「梅田一枚」の一言で済んだ昔が懐かしいわい。

大阪市内へ出たのも久しぶり。湿度が高いのと、ノートパソコンをかついでるのとで、街中を歩いたらかなりぐったりした。帰りには、知人の若いアーティスト、カナちゃんの初個展を覗く。デビューとしては上出来だ。彼女は人間的にもいいところのある人だから頑張って欲しい。そうそう、ちゃんとしたまともな人が成功するというのが大事なことなのだ。僕の尻はギャラリーのソファに深くめり込んで、なかなか立ち上がることが出来なかった。

さて、どのメールに返事を書いたのか? 書いてないのか? 僕のケータイ、返信済みの表示がないのはなんでなの?

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.