2007.10.03

久しぶりに8500歩ほど歩いた。どれくらい久しぶりかというと、7月に歩いたのは1回だけで、それ以降はなしだから、3ヶ月ぶりか。歩くこと自体はまったく苦でもないが、1万歩ってちょっと遠い気がしたね。朝から曇ってて、歩き始めてすぐにぱっと晴れたけど、またすぐに曇る。でも、けっこう汗はかく。結局来ていた上着はすぐに脱いで、手に持って歩くことになる。

無理やりでも歩きたかった理由がもうひとつある。本を読むため。ただ、今日は大きな本を持って出る気がしなくて文庫にする。山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」この表題作は発表当時に読んだけど、うしろに収録の短編を読んでなかった。で、これと、高橋源一郎が書いた解説を読んでまだ時間があったので、あらためて表題作を読み始め、4分の1くらい読む。山崎ナオコーラって頭よさそう。作家なんてみんなそうか。そう思う。

ボ・ディドリーは最高。YouTubeで観ていて、その流れでジミー・ロジャースを検索してみた。すごいのを見つける。「Jimmy Rodgers - Gold Tailed Bird」これは僕がここ十年以上も愛聴しているライブCDの中の一曲のリアル映像だった。こんな映像があったのか。というか、すごい時代だ。ダウンロードしたいんですけど。ダメか。

文章を書くのにものすごく苦労している自分に気づく。これってなんやろか。しかも、書こうと思ってたことを次々忘れていっちゃうのはどういうわけか。いろんな意味で、自分を維持するということを考える。音楽の仕事はしばらく静かなままだ。少しほっとしてもいる。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.