2007.10.07

運動会と結婚式二次会(式は時間の都合で出られず)が1日のスケジュールに押し込まれ、その次の日に祭りで神輿をかつぐというのはかなりです。昨日は疲れ果てて二次会から帰ったらいつの間にか寝てしまい、気づいたら午前11時だった。10時には出掛けるはずだったのに。

なんだかんだで1時近くになって神戸の実家へたどり着き、すぐに風呂に入る。神輿をかつぐ前に風呂に入るのは義務なのだ。軽く食事を済ませ、2時に行くはずの神社へ2時に実家を出て向かう。スクーターで。洗いたての、乾かしたての頭にヘルメットは不愉快。

本堂の前を通りすぎ、左手の奥へ行くと、お神酒の駆けつけ一杯が待っていて、その横ではすでに宴会が始まっている。神輿をかつぐ前の宴会は義務なのだ。たぶんそこで2時間ぐらい過ごしてから、着替えて神輿の定位置へ。神事はいろいろあるが、よくわかんない。

神輿はかついだり、持ち上げたり、バックしながら叫んだり、揚げ句はかついだままその場でぐるぐる回る。こんなことする意味は知らない。たぶん誰も知らないけど、毎年やってるからやる。本気で倒れるかと思た。ここの祭りはたぶんもう20年ちかくになるが2番目にしんどかった。ちなみに1番は、初めての時。当時僕は胃の調子が非常に悪くて病院でバリウムを飲んだりしてた。そこへ酒を飲んで重たいのかついで走ったもんやから、まあ途中でぶっ倒れるわな。

終わって神輿を片づけて、お土産に露店でベビーカステラでも買おうと思ったら、おじさんすでに片づけてた。しょうがないのでアイスクリーム屋で二百円出し「ひとつ」と言う。
おにいさん「今日は暑かったですね」
「ああ、そやね」
「おかげでえらい売れましたわ。でも給料おんなじ。はは……」
「……」

帰りは高速道路を使わずにゆっくり走り、文芸誌の発売日なので途中で「文藝」と「群像」を買って帰った。溜息。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.