2007.10.08

今日もまたくたくたになったので近場の温泉へ行ってみた。しかし最近はどこにでも温泉がある。日本はどこを掘っても温泉が出るというのも本当かも知れん。そのうち街中の一般家庭にも温泉を引く時代が来るか。なんとありがたみのない話。1時間くらいゆっくり入ってかなり楽になる。えらいもんだ。そのあと、椅子型のマッサージ器に座ってみたけどこれはイマイチ。300円でどうにかしようなんて虫がいいか。

帰りにすし屋へ行く。はじめて行く回転寿司屋。今までどうしても回転寿司になじめなかった僕が、初めて「ここなら」と思える店だった。というか、あそこは寿司をタラタラ流す意味がないと思う。値段だって、一皿百円なんていう店と比べたら格段に高い。でも美味いから。なんで回転寿司なんやろか。

YouTube で、またジミー・ロジャースを観ていて思いつきでアルバート・キングを検索。いやもうほんまに、アルバート・キングよりかっこいい人間がいるなら連れて来てほしい。二人を並べてみると、アルバートは神様でロジャースは公務員。それくらいの落差あり。でも二人とも最高なんやけど。
「Albert King - Why Are You So Mean to Me」
曲が始まった瞬間にゾクっとした。よく観ると、ジョン・メイオールのバンドらしく、ミック・テイラーまでいる。ミックの存在はうれしい。ちなみにアルバートと共演して赤っ恥かいたのはSRVとECだった。しょうがない。やめときゃよかったんやけど。アルバートの真似なんか誰にもできない。もう少し観てみると、89年の来日時の映像があった。たぶんこれは、僕が続けて二度観に行った年の別の会場のもの。最悪。音程はずれまくりで聴いてられない。そういえばチキンジョージでもガタガタだった。この壊れ方も誰にも真似できないね。

「文藝」読みたいが3ページ目に届かず。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.