2007.12.11

先週の土曜日に餅つきをしていまだに体中が痛いのは僕です。つく方じゃなくて、こねる?方を主にやったけど、結果的に思っていたのの数倍ハードだった。筋肉痛というのが懐かしい響きだ。

合間を見て、というより、無理矢理合間を作って、少しずつ本も読むが、やっぱり楽しい。こんなに好きなのに大して読んでないのは、というか、これまでに読んだ本がそれほど多くないのは、やはり遅読のせいだと思う。十何年間ほとんど読んでなかったブランクもあるが、それも原因はそこにある気もする。

で、ときどき、面白い本教えて下さい、とか、いい本ないですか、とか訊かれる。こんなとこに本が好きだ好きだと書いてるからだが、どんなもんか。大方の人たちとは好みが合わない気がする。ステージで演奏するとかいう仕事をしていながら、僕はどうしてもエンターテインメントが好きになれない。例えば、芥川賞受賞作はあれこれ読んでるが、直木賞受賞作はたぶんひとつも読んでない。そんな僕でよければ本でも何でも紹介するけどね。でも楽しめないかも。いやしかし、芥川賞と直木賞の違いも知らない人が多いかも知れん。僕も的確な説明はできんが。

でも逆に言えば、僕の好きな世界が市民権を得てないという話でもあって、それはそれで僕も多少の普及に貢献してもええんちゃうかとも思うわけだ。ま、何にせよ、そういうことを考えてる時間が楽しいわい。

今週末15日土曜は久しぶりの「亞侘庵」ライブ。僕はここが好きだ。たぶん以前やったのとは違う感じになると思う。これって予約が要るので、予定されてる方は店じゃなくて僕にメール下さい。よろしくー。

20日木曜の「宝ヶ池プリンス」もちょっと楽しみ。料金が高いけど、ここの料理は美味しいらしいからいいかも。僕も食べたい。評判よければ恒例化の話もあるとか聞いてるしこちらもよろしく。宝ヶ池には昔から時々行ってたけど、この日はのんびり散歩する暇はないかね。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.