2008.02.20

突然思いだして神戸のギャラリーへ。横尾忠則の個展だったのだ。実は高校生の頃、かなり好きだったのだが、実際には何をする人なのかよくわかってなかった。元デザイナーで今は画家。小説も書いたりする。だからというわけじゃないが、やっぱりすごい人だわ。ちなみに高校時代もっとも憧れたのは実は畑正憲だったりする。

帰りに鴻華園で食事。いつもながら、うまいもんはうまい。すぐ近くの神戸グロサーズに寄ると、見たことないスナック菓子を見つけたので詳細確認。
「タロいもチップス(タイ製)」!!!
主原材料は、タピオカとタロいも。美味しくなさそうだが確認だけはしときたい。そういう変な好奇心か使命感かなんかわからんものに突き動かされて、迷うこともなく購入。「タロいも」は一度食してみたかったのだ。不思議な味。砂糖入ってないのに甘い。一度に多量は無理。完食には少し時間をいただきたい。

そういえば、適性検査みたいなのを受けたよ。Microsoft Office のスキルチェックとかいうのも。死ぬほど疲れた。エクセルはちょっといじる程度。ワードなんか、触ったこと自体ほとんどないのに、適当にあっちこっち機能を捜索しながらやってみたら、とりあえず「問題なし」だと。ほんまか? あと、数字や英単語の認識とタイピングの正確さとスピード。数字、意外と高得点。英単語にいたっては標準が40〜60点のところ、80点だと。ビートルズ様々ですな。そういえば、人が書いた単語のつづりの間違いを見つけるのは得意だ。文章の打ち込みも標準以上のスピードで、タイプミスは驚くほど少ないと言われた。へえ、僕ってそんなこと出来たんや。そんな感じ。

茂木健一郎の「脳を活かす勉強法」という本。面白いのでパソコンに自動処理させてる待ち時間にざざざっと読んで、今、7分目くらいか。大方は僕が以前から思っていたことを裏付けてくれるような話だが、ずっと抱えていた疑問がすっかり解けるような部分もあり、かなり勉強になった。というか、今からでも何か出来る、という気にさせてくれる本だな。ま「今からでも何か出来る」とは常に思ってるんやけど。あとは「出来る」を「やる」に変換すると。そういうことか。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.