2008.03.14

一昨日だったか、というような書き出しをこれまで何度もしたように思うけど、結局これは記憶が定かでないことを現してる。今朝食べたものを思い出すのにも数秒かかる始末だ。

で、一昨日である可能性が非常に高いある朝、外へ出たときに、久しぶりに歩いてみようと思い立って、少しだけ歩いた。距離は以前歩いていたときの半分にもならないと思うがかなり壮快。やっぱり僕は歩くことが好きだ。歩きながら今月の「文學界」の座談会記事を読んだ。かなりすごいメンバーで面白い。こういう面々の中で中原昌也がどんな発言をするのかが一番気になったが、期待通りにやってくれていた。川上未映子なんかは、ちょっとむっとしてたのかもしれん。島田雅彦の話も深いし、筒井康隆の発言はさすがだ。妙に頭が充実する。ただ、道を歩きながら煙草を吸う人には心底閉口する。

小島信夫の「アメリカンスクール」が新潮文庫から新刊として出たと知ったので本屋へ行ったが、2軒まわっても見つからず。同時に発売された他の本は積んであるのに、小島信夫ってそんなにマイナーか?

ディアゴスチーニから「仮面ライダー」の本が出たというので見た。小学生のときには僕も重症だった。1巻目はかなり安価なので買ってもいいと思っていたが、実際見ると、買うだけの理由が見つからず。あんなの要らない。

今、ほぼ洋楽で育ってきた僕が、あえて、日本の曲を集めたCDでも作ろうかと考えてるけどはかどらず。できれば20日や30日のライブで希望の人に配ってもいいと思うが、どうなることか。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.