2008.03.26

そうか。桑田真澄が引退らしい。

僕はプロ野球には興味がないし、もちろん特定の球団のファンでもないが、彼は非常に面白いし、尊敬できる人だと思ってる。

デビューしてそれほど経たない頃のインタビューで「僕は3割打てるピッチャーになりたい」と言った。それが彼をはっきり意識した最初で、それ以降、彼はずっと僕の期待を裏切らなかった。野球の試合は観てないけどね。「3割打てるピッチャー」という発想がユニークで、その考え方が、非常に自分に似てると思った。その話をある野球ファンにすると「そうなればチームとしては心強いですね」と言った。結局、野球ファン、それも特定チームのファンになってしまうと、この面白さ、そして重要さがわからないのかもしれないね。それはそれか。

桑田真澄のような人は、実はどこにでもいる可能性がある。ただ、やっていることが野球だというだけ。何をやっていても誰でも哲学者になれる。逆に言えば、哲学者にならずに人生を楽しめるのか? そういうことだと思ってる。引退はちょっと残念だけどね。

冷蔵庫に残っていた無糖ヨーグルトにミロを入れて食べてみた。ココアの味と、ヨーグルトの酸味は、予想以上にかみ合わず、混じり合わず。不快な思いで平らげる。

鼻水たらしてます。たらたら……。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.