2008.03.29

かなり久しぶりに少年ナイフを聴いた。というか、メジャーデビュー後の録音を一度も聴いたことがなかったので、ツタヤで借りたこれは実は初めて聴くのだが、聴いてみたらほとんどが知ってる曲のリメイクだった。僕の知ってる録音よりは幾分洗練されていて、びっくりするくらい下手だったドラムは、タイムが崩れなくなっていた。歌詞が部分的に英語に替わってるのは、アメリカ向けなのだと思う。

ドラムで思い出したが、先日5歳のドラマーというのが、テレビに出ていてびっくりした。明らかに僕よりうまかったから。ただあんなことでテレビに出ちゃうなんてね。彼は確かに天才だけど、技術が本当に良い音楽とは直結しないということを考えると、ちょっと同情する。えらいもん背負っちゃった。

僕の出身県である兵庫が、国内3位の物持ちのいい県だとテレビでやってた。これはかなり誇れることだと思う。隣の大阪は30位だというので、普段から感じているギャップは本物だったという気が。しかしこういう番組が流行だな。ちなみに自分にとってのソウルフードって何かと考えて、時間かかって出て来たのは「玉子焼き」だった。いわゆる普通の玉子焼きじゃなくて、他所では「明石焼」とよばれてるアレ。うちは明石に近かったから、気が付いたら食べてた。明石で「明石焼」という看板を出す店はちょっと疑わしい。

明日30日は何年かぶりのキャバーン出演。ま、特に感慨深い気もしないが、あんまり寂しいのもつらいので、お客さんが集まればありがたい。よろしくです。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.