2008.04.26

以前から興味を持っていた「速読」だが、無料体験セミナーがあると知って、昨日はさっそく行ってみた。

速読に関しては、誤解をしている人が意外に多くて驚いたことがあるが、けしてナナメ読みとか飛ばし読みみたいなものではなくて、右脳を活性化して、読み取り、理解、記憶などに関して、全てのスピードと確実性をアップするというもの。僕自身半信半疑の部分もあるが、しかし、これが嘘なら、文学賞の下読みの人たちの仕事は、不可能ということになってしまうんじゃないでしょか。いや、ほんま。できることなら速読をマスターした上で、ゆっくり味わいながら小説を読みたいものだ。きっと今まで見えてなかったものが見えてくるんでしょう。

というわけで、行ってみたけど、一時間ちょっとでは大した効果は感じられず。やっぱり継続的に訓練する必要ありだね。

猫はあいかわらずひなたぼっこの日々である。しかし、僕が姿を現すと、母猫だけが子供をほったらかしてサッと逃げてしまうのには驚く。あんなもんかい。

そうそう、今日しばらくぶりに某スーパーへ行った。ここにはでかい水槽があって、けっこうごつい魚が泳いでる。というより漂ってるみたいな表現が近いか。その中に80センチほどのサメが一尾いたのだが、これが血迷ったのか本能なのか、40センチほどもありそうな魚を丸呑みするように、頭をくわえたままガラスに自分の頭をもたせかけてじっとしてた。でもくわえた魚の胴回りで口が一杯になってて、苦しそうでちょっと馬鹿みたいだ。あんなもん初めて見た。たぶんそんなん観たことある人そうはおらんでしょ。あの魚だってもっとちゃんとした料理になるつもりだったでしょうに。で、サメはなんであそこに入れられてたのか。あれって食べるわけ?

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.