2008.06.12

先週金曜は実家で田植え。ちゅうても大したことはしてなくて、誰でもできるちょっとした手伝いだけ。こんな感じで田植えと稲刈りを手伝うだけで、米は全部確保できてしまうので、僕にしてみたらありがたい。実際、米って買ったことない。ほんとは学生のときに一度だけ買って、あまりに高いので仰天した覚えが。いやほんま。

いつも田植えをメインでやってくれる父の従兄弟が、タマネギを大量にくれたので、家の横の屋根のあるところにつるした。100円ショップでフックと金具を買って来て脚立に乗って取り付けるとこからね。買い物に行ったのが遅かったので、帰って来てから作業してたら暗くなっちゃった。「おっ?」隣のマンションとの境のブロック塀に開いてる穴。あれってなんちゅうの?穴の開いたブロックあるでしょ。アレの穴から白い猫が出て来た。「おお、しばらくやん」と思ってたら、いつのまにか母猫と子猫3匹が揃った。どうも、こんなふうにたまにはウチへやって来てるらしい。というか「巣立ち」みたいに理解してたことは結局違って、やはり4匹で行動しているようだ。子猫はずいぶん大きくなって、ちょっと凛々しい。しかしその分、ブロックの穴は窮屈らしく、穴に飛び込んだと思ったら、腰の辺りで一度止まって、後ろ足を2〜3度バタバタやってから見えなくなる。ちょっと笑いも心得たか。久しぶりに牛乳を皿に入れてやると、4匹で残らず舐めて行った。しかしどういう感覚、どういう認識なんやろか。

5カ所に分けて吊るしたタマネギが丸一日を経て、1つ墜落し、今日またもひとつ墜落。接着剤を熱で溶かして貼付けるタイプを、白い塗装を施したアルミの枠に貼付けたがタマネギが重すぎた。補強策を考える必要あり。というか、強力な接着剤で貼り直すしかないでしょ。

そして、iPhone発売が7月11日に決まったらしい。欲しいがすぐには無理。世の中そうそううまくいくようには出来てない。というか、出来てないようで出来てるんやけど。ま、そういうもんだ。意味不明か。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.