2008.06.17

どこかのサイトで、自転車用のヘルメットを変形させたような妙な形状の物体の写真を見た。キャプションには、モバイルアートがどうたらと書いてあるが、正直それが何か知らないし現時点であまり興味もない。ただ、モバイルというフレーズから携帯電話を連想したのだが、そういえばこんな形の携帯電話があっても面白いんではないかと急に思う。

だいたい携帯電話のデザインにはろくなものがないので、購買意欲をまったくかき立てられることがない。機種変更などの必要に迫られて店舗へ出向いても、結果としてただただ困り果てるばかりで、最終的には消去法で残ったものを手にするはめになる。ケータイはまだまだ成熟していない。それが印象。

僕は粘土を片手でぎゅっとにぎって出来る形、そんな携帯電話があってもいいかもしれないと考えたが、そのままでは有機的すぎて気持ちが悪い。結局それをもっともっと洗練してシンプルにしていったのが、ルイジ・コラーニなのかと、急に懐かしい名前を思い出す。遠い昔に僕が某社のデザイン室にいたとき、その図書コーナーにあったコラーニの本をどれだけ眺めていたことか。

コラーニが今、携帯電話を作ったらどんなものになるのだろうかと、考えるとちょっと楽しくなった。

ちなみに現在使用中の携帯電話は「超人バロム1」に出てくるボップみたいな印象で形態的には気に入ってる。手にも妙に馴染むしね。(ソフト面では不満が多いが)ただ、以前乗っていた車もそうだったが、永遠に使い続けられるものでないと最初からわかっているということが悲しいねえ。

あ、そういえば掃除機。あれはもうここ何十年も実質ほぼ進歩なし。今「いや進歩してるよ」と言いたくなった家電メーカー社員の友人諸君。君たちは、掃除機の電源コードがどれだけ邪魔か。吸引力がどれだけ頼りないか。収納にどれほど障害があるか、知らなくちゃいけない。超高価な最先端機種、そんなの誰が買うのかね。

1本目のキュウリがずいぶん太くなって来た。プチトマトが2個だけ赤くなった。収穫は近いか。

ここ数日、毎日のように猫は顔を見せている。どうやらいい休憩場所になっているような気がする。昨日はテラスの下を覗き込んだら、ちょうどそこにいた白いのが、犬歯をむき出してすごんだ。猫なのに犬歯とかいうて。僕相手にすごむってどういうことよ。そういえば今日はまだ姿を見ていないが。

英会話はなかなかできるようになんかならないが、気持ちが高じて来てここ一週間ほどは毎日レッスンを受けている。昨日なんか20分以上フリートークのみで通すはめに。ま、相手の言うことはあんまりわかんなかったんで、僕が勝手にしゃべってただけなのかもしれんけど。なんにしても日本語なら出来るわけだから、それを別の言葉に置き換えるだけ。子どもが言葉を1から憶えるよりははるかに楽なはず。そう思ってやってる。

長く使ってきたPowerMacintosh G4。しばらく前からかなり変な音がしていたが、ここんとこそれがゴリゴリと激しく大きな音になってきた。調子も良くないので、ユーティリティソフトの出番が多い。そろそろかな、とか思う。修理すればほぼ確実に直るが、それにかかる費用はやはり数万円。困る。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.