2008.07.30

21日のライブでは1ステージ分リンゴスターの特集を組んだ。(もう9日も経っちゃったけど)かなり久しぶりにやる曲ばかりで、歌詞と構成だけは確認したが個人的にはとりたてて課題はなし。ただ最終確認のために歌詞をプリントしていのに現場へは忘れていった。さらに忘れていることに気づかないまま、それを入れるためにと途中でファイルを買う。つくづく僕は僕。

それにしてもリンゴスターって軽視されてる。リンゴの曲や彼の演奏方法あるいはスタイルなんかを真剣にやろうとする人が他にいないから、僕なんかのウケがいいんだと本気で思う。リンゴにまじめに取り組む人が何人も出て来たら、きっとものすごく面白いと思う。ビートルズの深みってそういうところにあるんやから。ちなみに若い頃のリンゴはひたすらドラマーに憧れたらしくて、今も「歌えるドラマー」とかいわれて、やっぱり基本ドラマーなのだが、僕はどちらかというと「叩けるシンガー」が志望です。いや、無理は承知で。はは……。とにかく確信してるのは、お客さんに恵まれてるということ。皆さん、本当に感謝してます。

ところで最近訃報が続くと思っていたら、さらに大学の後輩が亡くなったと連絡があった。3月頃からおかしくなって、ということだが、だとしたらガンの進行の早さにはかなり驚愕。まだ若かったしね。見たら彼のmixiの日記は3月で止まっていた。このページはどうなるんやろか。彼の生きた証しとしてこれはここに残っていてもいいんじゃないか。で、僕らはそれをときどき読みながら、彼の深い才能や知識の恩恵を自分の人生に活かしていくと。マイミクのリストから消えないでいてほしい。

で、一昨日から発熱、昨日は38.7℃まで上がった。ウチの家族は夏になると、汗も凍るかというくらいエアコンを使うので、エアコンの苦手な僕は居場所がない。もっと困るのは、僕の寝られる部屋がない。さらに少し油断をしただけで風邪を引いたり、下手すると冷房病みたいなのになっちゃうが、なったらなったで、またエアコンを嫌がったら嫌がったで、ひどく煙たがられて、いたわってもらえる気配もない。はは。実はこれまでこんなことを散々繰り返して来たから、ものすごく気を遣ってたんやけど、少しの油断でね。こうなったら夏は、僕だけ別居という方策しかない、という結論に至りつつあるが、そんな余裕ない。ウチの近所に誰か余ってるマンションとかないですか、とかいうて。

気まぐれにGoogleとYahoo!で検索してみた。「タクトさん」で検索すると、Googleで1位、Yahoo!で2位。「そこらへん」では、Yahoo!で1位だが、Googleでは38位。この差は何? かといってコメントもないが。それにしても、全国にはたくさんの「タクトさん」がいるようだ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.