2008.09.30

考えること自体がストレスだと思っているので、花粉症については考えないことにしているが、それにしてもこのところの症状には厳しいものがある。あらためて思い返すと、これまでこの時期に症状が出たことがあったかも疑問だ。秋のごく短い一時期に毎年発症していたが、それはもう少し遅かったような。なのに今年の花粉症は夏の一時期だけ休んで後はずっとついて回られてる感がある。もう飽きたんですけどね。ジョークにもなんない。

なんだったか、何かを検索していて「2ちゃんねる」に行き着いた。正直あんまり興味がなくて見たこともほぼなかったけど、思いつきでビートルズバンドについて検索してみた。いやあ、実にくだらないねえ、はは。書いてあることの95%は価値のない話で虚しくなった。というか、実際にはあんまり読まなかったけど。

ところでかねてから僕の中にあったもやもやがここにもあった。それは、コピーバンドというモノ、というよりその言葉。ここでは「コピーバンド」について議論(とは言い難いが)がなされていたが、そのほとんどは的外れ、というより、そもそも論点が定まっていないことにすら気づいてもいない。「コピーバンド」という誤解を招きやすいネーミング自体が間違ってるのだ。本当の意味で「コピーバンド」と呼べるバンドは存在しないかもしれないし、理解の仕方によっては全てがそうであるとも言える。「コピー」を目指したとしても何をコピーするかはその人の思想や感覚による。わかる人にはわかるはず。僕個人はシンプルに「ビートルズの曲を演奏してる」としか言わないよ。また、プロとアマチュアでは、演奏の内容や技術云々ではなく、その存在自体がまるで違うから、比較すら出来ないし、当然、同時に議論の対象になることなどあり得ない。これは優劣の話じゃなくてね。やっぱりわからない人にはどうしたってわからないから、不毛な議論が始まることになる。

僕個人はコピーを追求なんかしていないし、する気もない。ただ、ビートルズの気持ちの良いニュアンスを伝えようとしてるだけ。そのことだけに意味がある。そして、そのためには押さえないといけないツボみたいなものがある。それだけ。

完全コピーを目指すというのは、やはり趣味の世界の話なんだろう。出来ても別に嬉しくもないし、いや、それはやっぱりすごいことだな。所詮は不可能なんだけど。

そうそう、僕にも「ねんきん特別便」というのが来た。昔勤めていた会社の厚生年金が完全に抜け落ちてる。役所はろくに仕事をしていない、とは思ってたけど、犯罪の温床だというところまでは僕にはわからなかった。日本の国民はもてあそばれてるねえ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.