2008.12.2

ビートインのライブのことを日記に書こうと思ってたのに、またなぜかフリーズ状態で一週間以上。なんともう12月ですか。なんだかわからんけど時間というのは薄情だ。

バルビネは良くなってる、と思う。先週のライブでは、シューヘイとまこっちゃんのさらなる成長をひしひし感じた。彼らが本当に力を発揮するのは、これからなんやろね。僕はと言えば、いつもみんなが立ちっぱなしなのに、後ろでゆっくり座っててすんません、ちゅう感じです。いやいや、スルーして下さい。

年内(要は今月だが)ライブは3本。キャバーンはもうチケット売り切れだが、後の2つもぜひどうぞ。特に京都のホテルはこれまでにない感じよ。ただ料金がネックかな。たぶん料理の値段が高いんだ。よろしくお願いしますです。

最近ニュース番組が嫌いだ。キャスターと称する人達はみんな善人顔、物知り顔で、庶民の味方みたいなふりをしてるけど、明らかに情報は意図を持って選択、操作されてる。どうも偽善的に見えてしょうがない。むかし、亡くなった祖父が「朝日新聞は気に入らん!」と憤慨して購読をやめたことがあったが、当時全く訳が分からなかったそういったことを、ようやく理解できるようになったのか。そういえば僕もあるとき、新聞屋に「来月からいらない」と言ったら、それから節目節目に商品券を持ってくるようになった。あれも大変な商売だ。

師走というが、なぜか本当に忙しい。お金にはならない。ただただ時間がなくて困る。本はというと、高橋さんの「ニッポンの小説」を読んだ後、保坂さんの「小説の自由」をやっと半分ほど読んだとこ。両方とも、一旦途中で断念した本だが(理由は、読み切るのに時間がかかりすぎて前の内容を忘れちゃうから)常に持ち歩くようにして合間合間に少しずつを繰り返した結果だ。本来は持ち歩くようなコンパクトな本じゃないけどね。

ウチに頂き物の「完熟トマトジュース」とかいう、ガラス瓶に入ったちょっと高級そうなのがあって、もったいなくて飲んでなかったけど、あるとき¥100ショップで、全く別の「完熟トマトジュース」というのを見つけて買ってみた。これがまあまあ美味しくて、普段から全く問題ない胃腸が、さらに調子よくなったみたいな感じだったが、今日、突然思い立って飲み比べてみた。いやなんと、頂き物の方の美味いこと。トマト100%なのにフルーツみたいだった。トマトジュース、身体にいいぜい。血のつながった親戚が軒並み癌で死んでる僕としては、飲んでた方が良さそうな。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.