2009.01.18

古くなって汚れも取れないタオルがたまって来たので、昨日それを一気に縫って全部雑巾にした。ミシン動かしながら「銭ゲバ」ドラマ観ちゃったわ。あんなものでも原作を知らなければドキドキしながら観たり出来るのだろか。設定もキャスティングも演出も真面目にやって欲しいです。標準語の後に「ズラ」ってくっつけたって方言にはならんでしょう。あ、社長のお嬢さんだけはイメージかな。

思わず本棚から本物の「銭ゲバ」を取り出してぱらぱらと拾い読み。小学生の時に出会った鮮烈なイメージが瞬時に立ち上がる。しかしこんなものを小学生が読んでたというのもすごい話。今の小学生が読んでるものと来たら……ねえ。

一昨日買った本を「小説4冊」と書いたが、そうじゃなくて小説と小説の周辺のもの合わせて4冊だった。そこには小島信夫と保坂和志の「小説修行」も含まれる。単行本を買ったのはもうずいぶん前だが、結局読めずにいるので文庫が出たら買っちゃうと。そんなわけで内容がほぼ同じ本を2回買う、などということを、これまで何度も繰り返している。損をしたとまで思わないが、少し無駄かなと……。氷河期の出版業界には多少貢献してる?

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.