2009.05.22

学校、保育園等みんな休みになって数日。この異常さはそこにいる人にしかわからんだろ。来週月曜からは、また学校も再開されるらしいが、インフルエンザが去ったわけじゃなし。ウィルスそのものよりむしろ「大したことない」などと知ったようなことを言う人達の方が怖いと思う時もある。結局これは近い将来に、鳥インフルエンザが広まった時のシミュレーションなのかも。そのときいかに対応出来るかを試されている。僕はときどき,その昔ペストが大流行したことを思うけど、世の中がパニックに陥ったら1人だけ冷静でも何の役にも立たん。とにかく油断しないことと、慎重な判断かな。でも、こういう話題は疲れる。

某フリーペーパーに広告を出すことになったので時々編集者が電話をかけて来る。iPhoneが、突如ドゥワップみたいなコーラスをリズミカルに奏で出すのだ。呼び出し音がジョージ・ハリスンの「I Really Love You」にしたのは僕。しかし、電話の呼び出しに音楽が鳴ることに、いつまでたっても馴染めない。もうひとつのケータイは、バイブのみの設定にしてるから、ここ2年以上も呼び出し音を鳴らしていない。最初から入ってるあのつまんない呼び出し音どもが大嫌いで、一度たりとも聴きたくないのだ。ま、そんなわけで電話をかけても出なかったらごめんです。尻のポケットに入れてても、密着してない限りわかんないの。あの「着メロ」を自分で作れた頃が懐かしい。ケータイ会社が用意した音よりはるかにまし。

「京都市立芸術大学同窓名鑑」などというとこから往復はがきが来た。以前にも一度似たようなのが来たが、これって大学も同窓会も関係ない。情報を提供してさらに1冊¥11,000以上も出して買えという。なんだかかなりいかがわしい商売に思えてならん。当然返事など出すわけもなく、でも僕の名前も載ってるんでしょう。

そういえば、クレジットカードが一枚見当たらない。家の中でポンとほったらかしにしてたのを憶えてるので、外で無くしたんではないと思うが、ちょっと困る。

Tの保育園の担任から電話あり。保育園からの電話は、この休みに入ってから3回目。全員にかけてるとしたら、先生たちほとんど別の仕事になってる。話が終わって「お疲れさんです」と言うと、向こうの少し固かった声の調子が急にほぐれて笑い声が出た。なるほど、こういう一言って意味を持つわけだ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.