2009.07.23

深夜というより早朝に近い時間になんだったか作業しながら、先日書いた「LP Player」を使ってiPhoneで音楽を再生していたら突然音が止まった。おかしいと思ってあちこち触ってみたが原因不明。とにかくスピーカーからは何の音も出なくなっていて、別の携帯から電話をかけてみても呼び出し音が全く鳴らない。故障か。
朝さっそくアップルストア心斎橋へ行くと、あっさり交換だと言われた。部品交換かと思ったら本体丸ごと交換で、要は半年ほど使ったiPhoneが、全くの新品になると。2度ほど洗濯してしまったイヤホンも最近切り替えスイッチがバカになってたので「これもスイッチが利かなくなっちゃって」と言うと交換することになった。あるとき無意識に爪で押してしまったボタンに傷がついてたりとか、いろいろあったし、全く新品になるなんて電池の消耗を考えただけでも得だ。これにバックアップしているデータを入れると全く同じものとして機能するという。やはり大事なのはソフトで、ハードは交換が利く。極端に言えば単なる入れ物に過ぎなかったというわけか。

ウチでOSのバージョンアップとバックアップの復元。ちょっと手間取ったが、サービスに電話入れながらなんとか無事作業を終えた。2号機を手にしながら、1号機は今どこにあってどこへ行くんだろ、と考えた。

次の日曜のライブはビートインで、普段やらないリンゴの曲を多数入れる。誕生日は終わったけどまだ誕生月だからね。懐かしい曲もある。それと9月には奈良で篝火コンサート決定。数年前にハニービーでやったやつね。前回もかなり良い仕事ができたという思いがあるし、これは僕自身かなり期待。この日の奈良はほかにもいろいろやってるし、きっと楽しいよ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007 Morita Takto.
All rights reserved.