2010.1.1

結局大晦日は網戸を洗ったのだが、洗い終わって窓に戻す途中でドライバーを見失った。ポケットから落ちていたらしい。結局そこで作業を中断して、今に至っても網戸はまだ窓にはまっていない。

年が変わる直前に近くの寺へ向かう。ここ2〜3年か、毎年除夜の鐘を撞きに行き、その待ち時間の間に新年を迎える。良いのか悪いのか。撞き終わると、干支のついた絵馬のような形のメダル?をもらうが、これを記念品と言って良いのか、お守りなのか、それとも別の名前があるのか?甘酒をもらって焚き火に当たりながら空を見上げたりする。めちゃくちゃ良い天気で驚いた。月は正円に近かった。少し着込んで来たが、思ったほどには冷えず。

その後、アトリエの年賀状を制作するために徹夜。ここんとこ毎年のことで、大晦日にろくに寝たことがない。ウチは喪中なのだが「喪中です」という挨拶は送ってなかったので、年賀状がいっぱい来た。落ち着いてからこれに返事を書くつもり。

生年月日が僕と同じ大学時代の同級生からメール来る。「誕生日メールもコロッと忘れて……」あれ?僕も忘れてた。毎年誕生日にメールをやりとりするのだが、昨年はバタバタに埋もれてそんなこと思い出しもしなかった。陶器作家で主婦で一児の母でもある彼女は、なんだか忙しそうで、時間のない中連絡をくれたらしい。こちらもあれやこれやで今日は返事も出来ず。明日、書くことにする。

で、次のライブまで既に10日を切ってるわけだ。

今年もよろしく。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.