2010.2.11

結局、iPhone用のマイクを買った。¥8,000近くするのがネットで¥5,500ほど。しかも送料無料だったのでいいかと。うまく機能してくれれば良いが、前もって録音実験というのも難しいのでしょうがない。ただ、iPhoneにマイクをつけてそのへんにポンと置いて、というのも心もとないので、それ用に多少しっかりしたケースでも欲しい。とりあえず、ソニーとは基本決別。気分は良い。しかし、MDも寿命の短いメディアだったね。

Mac上で蔵書をリスティングして管理するソフトを入手。こんなものがあるのは知らなかったが、実は持っていた雑誌に載っていたのだ。なんとiSight(MacBookに標準内蔵のカメラ)でバーコードを読ませるだけで、自動検索して表紙の画像まで登録してしまうというもの。1点ものの1秒ほどで完了。なんだか感動して、調子に乗って付近にあった本を登録していたら25冊になったところで、「無制限で登録するには$40払って下さい」と出た。そうか、シェアウェアだったのだ。ここまで来てどうにも後戻り出来ず、結局$40の支払い手続きをして、さらに作業を続けると、僕にとって非常に主だったものだけのつもりが、いつのまにか200をかるく超えた。そのうちほとんどは小説かその周辺のもの。というか、まだまだ登録していない本の方がはるかに多いが。それにしても、それらの半分すら、まともに読んでいないことを自らに突きつけた形。あらためて読書を宣言することにする。読まなきゃ。
htmlに書き出せるので、外出先でもiPhoneで確認出来る。同じ本を2度買うとかいうポカをやらなくても済むぞ。というか、これってあまりにバカだが。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.