2010.2.26

昨日突然強烈なアレルギー症状に襲われる。もしかして僕って花粉症治ったんちゃうの、とか思ってたのに。そんなわけはないのだ。厳しい春かも知れない。とりあえずは薬を用意して携帯すべし。いつ来るとも知れないゲリラなのだから。

ウォーキングに使用していたシューズの踵が割れた。この代わりを探しに行くが、欲しいものなし。靴下もすり切れたものばかりになって来たので、物色するも、収穫なし。

雨が降ると当然ワイパーなるものでフロントガラスを拭わないと車では移動出来ないが、このワイパーが大嫌い。目の前を行ったり来たりは邪魔でしょうがない。必要なときも、1回ごとに自分で動かすようにして、めったに自動では使わない。だから時々、ワイパーを使わなくてもある程度のスピードで走れば水滴を飛ばしてくれるという、なんか塗るやつ。あれを塗るのだが(これ話通じてる?)それを切らして、さらに現状、ワイパーも劣化。雨量の少なめの時に動かすと「ブビビビビ!」と叫ぶ。ほんとにたまんない。

Kが友人からCDを借りて来た。自分で作ったのかどうだか、寄せ集めのCD-Rだった。最近の日本の曲って、ある意味昔より質が高いが、別の見方をすると、ちょっとくどくてやかましい。好かないので、まず聴かない。ほとんど歌詞じゃなくて長ったらしい手紙だもの。もっと洗練された美しいものが好きだ。
それはいいとして、Kが、曲名は書いてあるからわかるけど、誰が歌ってるのかわからないから調べて欲しい、と言うのでiPhoneの「Shazam」というソフトでざっと調べたら(こういうソフトがあること自体がすごいが)1曲だけどうしても検索しても出てこないものが。メモには「光のロック」とあって、やっぱり知らない。でも、どこかで聴いたような曲調で、そのCDの中にあっては、なにか引っかかるものあり。とりあえずタイトルをYouTubeで検索すると出て来た出て来た。サンボマスター。聞いたような気もする。どこかのコント芸人コンビの片割れみたいなのが、全身使ってギター弾きながら歌っててちょっと好感触。聴くほどに「これ、きっと僕は好きだな」と思い出す。他の曲も検索したりしながらがちゃがちゃやってる途中で、「光のロック」に映っていたきれいな女の子が他の曲にはいないことに気づく。メンバーじゃなかったか、とコメントなどを見て、それだけに安めぐみが出演していたのだと知る。げげっ!気がついた時にはすでに僕の中に「サンボマスター」イコール「安めぐみ」という図式が出来上がっていた。いや、ビデオの中の彼女は別人かと思うほどにきれいなのだが。ヒナが初めて見たものを母親だと思うみたいなもんか。強烈な刷り込みをされちゃった。
サンボマスターをどこかで聴いたことがあったというのは、NHKの教育テレビだった。持っていた印象とはずいぶんギャップあり。ルックスって大事なんだ。サンボマスターはなかなかいいです。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.