2010.11.2

とうとう何も書かないまま10月を越えて来てしまいましたとさ。ちょっと忙しすぎた。まさか、デンマークに来てまでこんなに余裕を持てないとは。住民登録だの、銀行口座作るだの、運転免許の申請に、車も買ったし、無線LANまで引いた。Kを学校へやり、Tを幼稚園に入れた。とにかく申請、登録、そんなことばっかり。あとは生活必需品の買いそろえ。なんだかとんでもなくお金が飛んで行く。そんなんで最初の一ヶ月は消費された。そろそろなんとか体勢を整えて、本来やるべきことに取り組まねば。

ちなみに運転免許証はまだ届かない。今は、役所の人のサインの入ったペラペラ手書きの紙一枚。今日ガソリンを入れたけど、その店は免許証をあずけてから自分で入れるというところなのだが、カウンターの女の子に渡すと、ほぼ一秒、何これ?という顔で見入っていた。こんなものそんなに多くは出回ってないでしょうな。

季節はだんだん冬モード。雨が降ったりやんだりが続いてる。この季節は地面がじめじめしたままだそうで、ウチの庭の芝生も気持ち良くない。周りは牧草地が多くて、向こうには電車が走るが、これがまた単線で2両だけのシンプルなの。1時間に1〜2本。ま、それで足りるんだからね。

今日は幼稚園の保護者会に参加した。みんなデンマーク語をしゃべるしゃべる。当たり前だけど。でも、この社会はデンマーク語で成り立ってるんだと思うと、妙な感慨があった。世界中にこうやってそれぞれの言葉でやってる社会があるわけね。そこの人にとってはそこの社会がほぼすべてみたいなもんなんだ。でも、くらべてみると必ず言語にはそれぞれ長所と短所がある。デンマーク語にも明らかなウイークポイントがあった。それを、だからって修正したりはしないのが、愛国心やプライドなのかも知れない。デンマークには新しいものと古いものが同居してるよ。素晴らしいものもいっぱい見つけた。ほんとにね。もう1ヶ月過ぎちゃった。なんかもうとにかく早いよ。

興味のある人は写真も合わせてtwitterにアップしてるので「森田タクト」で検索してみて下さい。ただ、黙ってフォローしてもらっても誰だかわかんないので、ひと声かけてもらえるとありがたーい。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.