2010.11.3

こちらは冬時間になったので、先日まで7時間だった日本との時差が、今は8時間という、なんだかよくわからないことになってる。実質、全てのことが1時間遅れて行われてる。だから、朝は明るくなったが、夕方暗くなるのは早くなった。でもこっちの空はなかなか理解し難いものがある。国土がどこまでも平らなので、あまりにも遠くまで見通せ過ぎるのだと思う。天気が悪くても、向こうの方は晴れてるし、頭上に雲が全くなくても遠くは完全に雲に覆われてたりする。天気の移り変わりもかなり激しくて、ちょっとついて行くのは困難かも。そういうこともあってか、デンマークの人たちは、ほとんど傘をささない。急に降って来たと思ったら、すぐにやむ。そんなのにつきあってられないということか。僕らがたまらず走り出すような雨でも、おばあさんが悠々と歩いてたりする。風邪引かなきゃいいけどね。

iPhoneはこっちでも使えるが、そのまま使ってるととてつもない請求が来ることになるので、こっちでは別のケータイを用意した。ただ家には無線LANを引いたので、iPhoneならメールやネットにはつなげられる。左上には飛行機のマークがずっと表示されたまま。iPhoneユーザーならわかるけど「機内モード」というやつね。

こっちへ来てから、急にサーバーの移転の必要に迫られている。これは友人のサーバーに間借りしていたドメインが、引越することになったということ。とりあえず安価で使えるレンタルサーバーを探して契約した。そこまでは簡単。ドメインの引越っていままでもやってはいるけど、わりと人任せで来たので、よくわかってない。しかも海外にいながらやらなきゃならない。そういえば、最初に候補としてあげてたレンタルサーバーは、よし、じゃあ申込もう、となった時点で、海外在住者は不可だと知った。やだねー。

ま、がんばるよ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.