2010.11.9

寒い地域には針葉樹が多いというのは僕の思い込み。広葉樹どころか、この数日でのきなみ落葉して、あっちもこっちも枝ばかりなり。なんだか急に寂しくなったような気もするが、低い太陽がさらに下降気味の冬の風景が、少しでも明るくなるようにとの知恵かも知れない、とは勝手な想像。こうなってくると松とモミの木がやけに存在感を増して来る。街中はすでにクリスマス色。

旅行先で食べ物に困った経験のない僕だが、考えてみたらアメリカなどでも、パンの種類を自分で選んだことはなかった。ここにはパンの種類が多過ぎる。どれを選んだら良いのかは、結局誰にもわからない。僕自身が食べてみるしかないのだ。やはり口に合わないものもあるし、一緒に食べるものによっての可も不可もある。

水はもちろん硬水で、水道水もそのまま飲めるクオリティだが、いくら飲んでもすっきりしないどころか、妙な重苦しさをともなってなんだかしんどくなる。かなり水の質が日本とは違うらしい。で、結局近場のスーパーに売ってる中で最も安い3種を味見して、一番口に合うものを常備することに。2リットルのペットボトルが5kr、日本円で約75円ほど。さらにボトルを再生へ回すと1本あたり3kr返って来る。だから結果的に30円ほどか。水よりボトルの方が価値が高いのか。

嘘のようだが自転車修理をまた忘れてた!

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.