2010.11.25

とにかく断続的に雪は降り続けており、いたるところ真っ白のまま。今朝はなんとか車を出したが、周りは別荘地だし、中でもウチは奥の方なので、車もあまり通らず、轍も少ない。ただ、その集落から出ると一気にきれいな道路へ出た。これは除雪車が働いてるのか、薬品か、それとも道路になにか仕掛けがあるのか、とにかくアスファルトだけがきれいにむき出しになっている。だが雪騒動はとりあえずおさまったか、と思ったのは大間違い。こんな日が続く可能性もありと、ブーツを求めて街へ。ブーツは手に入れたが、帰りが少し遅くなる。道路は凍る、滑る、キャーである。通常なら平均速度70kmほどで片道20分ほどの道のり。滑ったときが命のなくなるとき、くらいの覚悟で、時速20〜40kmで走ると、ウチが遠い遠い。それでも何回かスリップでヒヤリとする。やれやれ帰り着いたと思った時に気の迷い。前からガレージに突っ込もうかと思いつつ、急にバックで入れようと、気が変わったら、入口でスリップ、立ち往生。結局、Kとふたりでスコップ持って、道路の雪と氷を取り除き、やっとのことでガレージイン。どうなるかと思た。いくらプラス思考ったって、こういうときは、最悪の事態を頭に入れてないと逆にねえ。

で、明日はタイヤ交換の予定だが、ちゃんと行けるのかどうかぁ。天気予報では次の火曜日まで晴れる予定なし。お手柔らかにたのんます。デンマーク生活、命がけになって来たよ。こわー。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.