2010.11.26

気温はあまり上がることを知らないようで、朝雪かきをしたスコップについた雪が、夕方までそのまま残っている。大阪神戸で考えたらほとんど怪奇現象。轍の下や、踏み固めたところにはやはり氷が潜んでる。今朝はMを徒歩、Kを自転車で無理矢理送り出したが、Tを送らないわけにいかず、決死の覚悟で発車。家の敷地内が石畳のスロープなので、ここが凍ると恐ろしい。案の定スリップしたが、力技でアクセルふんで切り抜けた。一時はどうなることかと思ったよ。家を出る前に立ち往生なんてブサイクな。

何かあるはずとホームセンターへ。とにかく氷を融かしたいのだ、とデタラメ英語で主張。すると「ソルトはソールドアウトした」という、ちょっとシャレ的なニュアンスを含んだ答え。そうだよ!日本でも山道なんかに備え付けてあるアレ!それを探していたのだよ!えっ、品切れ?
これはすぐにでも次の店に向かわねば手に入れそこねる!と次に最寄りの店へ行くと、入口の横に誇らしげな山。「VEJSALT」と書いてある。「VEJ」は道の意。おお、あれこそは我が求めたる塩!帰ってウチの入口に蒔いてみるとあれあれ不思議。すごいねこの効果は。用事をあれこれ済ませてからもう一度行って追加を3袋。合計5袋手に入れて、はあ、明日からはなんとかなりそうだ。もう、いろいろあり過ぎで楽し過ぎと思うけどもぉ。

そうそう、あれこれの間にタイヤもスノータイヤに交換した。運転してても何が違うのかあんまりわかんないけど、でも違うんだ!という後ろ盾をもらったようで安心感が増した。

それと船便で送った荷物が届いたんでとりに行った。なんだよ、噂どおりホントに発送してから2ヶ月かかってんの。こんなに前の荷物、なんだかタイムカプセルみたいだ。今となってはこんなもの送らなくても良かった、とか、とにかく状況は違うわけ。2ヶ月前のことなんてもう憶えてないよ。あ、でも好きな本がいっぱい届いた。読む時間はあるのか、ないのか、つくるのか!?

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.