2010.11.28

常識って何かなと思う。もちろん日本とデンマークじゃ違うわけだけど、たとえばそれを明文化出来るのかとか、言葉で説明出来るのか、という疑問。「普通はこうでしょ」とか「これが常識に決まってる」という人たち。でも、いったんそれを言葉として口から吐き出した瞬間、そこには大きな欺瞞を見てしまう。とにかくウソっぽいのだ。どう解釈しようとしても、そこにその人の無知や欲につられた意志の存在を否定出来ない。やはり常識というものを決めるのはセンスだ。普通とは明確に規定出来ないもので、それを感覚的に捉えられる人にしか捉えられない。だから僕は「これが常識」と発言する人を信じていない。つまらないなと思う。そして僕は普通を否定する。だってそれは芸術とは対極に存在するものだから。普通ではなく究極、でも一般化出来る、それがリアル芸術だと思う。

今日は雪がほとんど降らず、でも積もったものはそのままで、解けることもなかった。明日からまた新しい週が始まって、僕らの冒険も再スタートする。心底貴重な経験をさせてもらっていると思う。これはずっとここに住んでいる人も、住んだことのない人も、わからないと思う。一年間という期間のみの居住によって得られるものってあるのだ。それをKやTと共に体験しているというのが重要で、僕らの今後の人生に少なくない影響を及ぼすに違いない。人生を司っているものが何なのか、僕は知らないが、そういう存在があるなら丁重にお礼を言いたいよ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.