2010.12.2

Tがペットボトルのラベルを指差して「ぶろ」と言った。なんのことかわからず、きょとんとしていると、また何度も「ぶろ」と繰り返すので「何」と訊くと「青はブロやで」と言った。
デンマーク語で「青い」は「bla(正確にはaではなくaの上に゜)」で、カナで書くと「ブロ」に近い。こんな感じの出来事が続くようになって来ている。明らかにこちらへ来てから、口数も増え声も大きくなったTは、急激に自分の人生の道筋を固め始めたというくらいの成長を見せている。

Kが週末に折り紙のワークショップを行うことになったので、家族としてはそれをバックアップしている。経験のないことを、こんな地球の裏側でやってみるってどんな気分なのだろう。今は毎日こつこつ折り紙を作って作品をためている。
Kもここへ来て明らかな変化を見せている。状況を俯瞰した冷静なコメントを吐くようになったことは、ものすごく興味深い。浅はかな大人など完全に見透かしているようだ。

 本当に貴重で面白い経験をさせてもらっていることを、お世話になっている人たちはもちろん、家族や自分の人生にさえもものすごく感謝しているところです。今のみならず、僕は自分の人生が楽しくてたまりません。

これは、僕が今日ある人に書いたメールからの抜粋。まだ送ってないけど、なんだかここに書きたくなった。デンマークがどう、とかいうんじゃなくて、とにかく自分の人生が楽しい。それはずっと前から思っていることだけど、だからって特別恵まれてるというわけじゃない。僕は、楽しもうと思えばなんでも楽しくなるという法則を、自分で見つけた。苦しいとか、ひどい目に遭っていると思っている人は、結局幸せになんかなれるわけがないのだ。被害者意識を捨てよう。上昇指向なんて邪魔っけだ。全てのことは自分の責任、他人は関係ない。自分のことだから、全ては自分で修正出来る。なにがあっても腹なんかたたない。自分のせいだもん。何もないのにニヤついちゃうのはなぜだ?そんな感じ。

Twitterをのぞくと、みんなそれぞれ別の場所で、それぞれの人生を楽しんでいるのがよくわかる。そもそも不幸ってなんなのだろう。それは幸せと同様に、その人の中に潜んでいるんじゃないのか?

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.