2010.12.3

デンマークに来てから、こちらの日本人何人かと知り合った。日本人が少ないこの国では貴重な出会いでもある。twitterなどを通じて連絡を取り合ったりするようになった人や、ブログなどを観せてもらっている人なども含めて、僕の知るこちらの日本人をおおまかに俯瞰してみると、非常に生真面目で几帳面な人が多いように思える。違うかな。でもどう見ても南国へ行くタイプには見えない。そういう傾向ってやっぱりあるのかも。もちろん例外はある。自分のことはわかんないけど。

日本は明らかに競争で成り立つ社会だけど、デンマークには競争がない。だから日本の方が、突出した人材や世界的な企業なんかは生まれやすいのだと思う。でも、競争がない分デンマーク人には精神的な余裕があって、ものすごく人に優しいし、人懐っこい。これはどちらが良いとか優れているとかじゃなくて、本当はその中間がいいのかも。ただ、きっとその位置ではじめても、そのうちどちらかに走り出すことになる気がする。人間てそんなもんじゃないのかな。そんなことを話したよ。

The Bandの「Northern Lights-Southern Cross」が欲しくて、iTunes Storeへ行って、Danko Fjeld Andersenの「Ridin' On the Blinds」を買っちゃった。これまでにさんざん聴きたおした「Northern〜」より、欲しくて、でも聴いたことない「Ridin'〜」に目が行っちゃったのだ。うーむしかし、聴いてみると良いけど1枚目ほどでは。外付HDには、The Bandのデータがあるかもと思って見たら、1曲もなくて愕然!まいったなあ。日本に帰ればLP1枚、CD2枚も持ってるのに、あらためて「Northern〜」を買うというのも抵抗はあるのだ。そういえば、The Beatlesの「Abbey Road」は、
CDだけで3回買った気がするな。どうでもいいか。とにかくもどかしい。

いつ気づいたのか自分でもよくわからんけど、Adobe GoLiveが最近ちゃんと動いてる。不思議だ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.