2010.12.12

フレデリクスボー城内の教会で知人のコンサートあり。なんといっても城の中の教会なので、他より貧相じゃ話にならないとは思うが、天井、壁面、とにかくレリーフや絵画で埋められた豪華な教会。こんなときしか入れないというのでゆっくり鑑賞したいけど、コンサート終了後はあまり時間もなく残念。撮影もNGだった。
そのあたりよく知らないので、くわしくわかんないけど、バッハの曲なんかをバンドをつけて30人ほどがコーラス。曲によっては、ふたりないし三人のメインがヴォーカル。音楽としては僕にはあまり憶えのないタイプのものだった。バッハの曲のいくつかくらいは僕だって知ってるけどね。歌にかぶせるように入って来る高音のサックスが印象に残る。
これからなにか思い出すものがあって、それが何なのかとずっと考えていた。サックスからたどって、まずフルート奏者のいたTRAFFICを思い出したけど、なんだかちょっと違う。結局行きついて自分でも納得したのはGeorge Harrisonだった。教会で聴いた音楽とGeorgeが繋がるなんて意外。でも近年のものじゃなくて、やっぱりTom CatやJim Hornを擁していたころの音楽。なんだか懐かしくて聴きたくなったけど、iPhoneに入ってるかどうかだな。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.