2011.1.13

そうだ、昨日椅子を買ったんだった。仕事用には、大家さんから借りてるダイニングの椅子を使ってたけど、これが変にリラックスさせてくれちゃって仕事には向いてない。というか、これでやってるとかなりしんどい。でまあ、日本で言うニトリを小規模にしたみたいな店で、椅子を見てみたら、200krでそこそこのがあった。座り心地もこの値段にしては上々なので即買い。段ボールに入っててどれだかわかんないので店員に尋ねて、レジまで運んでもらったけど、バーコード通すと150krと出る。店員は「安かったけど、モノはこれに間違いないよ」という。なんだこれ、ということは日本円で2,200円ほど。ちょっと安過ぎて得したのかなんなのかわかんなかった。

デンマークの水が日本とはまるで違うというのは前に書いた。いや、Twitterだったか? わすれたな。強烈な硬水で、洗い終わった食器に、カルシウムが幕を張ってるんだから半端じゃない。この水を飲んでると骨粗鬆症になり難くなるんじゃないかと思ってるよ。成長期のKなんかは、背が伸び放題かも。いや実際にデンマークへ来てから3ヶ月で7センチ伸びてるらしい。うへ〜、だわ。そんな話じゃなくて、頭を洗うのに、僕は頑固に日本から持って来たシャンプーをずっと使ってた。ところが洗い終わりの感触がなんかおかしい。子供の頃からさらさらで、頭を振れば髪型が元に戻るし、櫛を使っても引っかかったことが一度もない。そんな髪が、さわるとその形でとどまる。ガサガサのごわごわのギシギシ。なんだこれ、と思いながらも使い続け、あ、これ水のせいか!と気づいた時には頭髪の過疎化も進んでおり。結局こちらのスーパーで買った普通のシャンプーを使えば、ノープロブレムという、ああ、なんというオチ。髪を返せ!とそんな僕でした。ところ変わればなんとやら。甘く見ちゃあいけませぬ。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.