2011.1.12

昨日の日記は、書いたはいいがアップする前に寝てしまった。こういうことは日本にいたときからよくあったと言えばそうだが、肯定出来る話ではない、というか、やっぱりちゃんと寝ないとだめだな。ほんとに。

薪ストーブを使っているが、大家さんが用意してくれた薪が少なくなってきたので、買おうと思っていたのだが、忙しくて後回しだった。さてという時に大家さんに「安価で入手する方法がある?」と訊いたところ、販売店をあたってくれたらしい。知ってれば教えて、というだけのつもりだったのだが。とにかく親切で何かと世話を焼いてくれる人なのだ。結局今年は異常事態で薪不足らしく、どこも売り切れ。かわりに木屑を固めたレンガのような燃料を買ったのだが、使ってみると思った以上に薪とは勝手が違う。正直どう違うのかすらまだ把握出来ず。すっかり薪ストーブと仲良くなっていた僕としては、突然転校生がやって来た気分でやや新鮮、ちょっと戸惑い。

実は小津安二郎の映画のDVDをたくさん持って来ている。それ以外で僕が個人的に持って来ているのは、タルコフスキーやコン・リーなどのまだ未視聴の映画と、大好きで何度も観たビーチボーイズ・ストーリーのDVDだけ。夜中にでもゆっくり観たいと思うがなかなかそうもいかず。

日本を離れる前に、歯医者で診てもらってた歯のひとつの様子が変。子供の頃に虫歯を治療した歯で、これの詰め物がとれたので、詰めなおしたら、それから沁みるようになった。知覚過敏と同じ状態、ということで、知覚過敏に効く歯磨きを使うことで事なきを得ていたが、なぜかたまに沁みるような痛むような。わずかに欠けてるんじゃないかという疑惑もあり。デンマークで歯医者なんかにゃ行きたくない。行きたくないよう。

+++++

前へ
後へ
最新の日記へ

Copyright (C)
2007-2010 Morita Takto.
All rights reserved.